ド地味生活

検索に10年くらい人生費やしたシステムコンポーザー。31。隠居系でみよんみよんしてるが細々とやっていく。

かんじき作れたらかっこいいなと憧れる

金木犀の香りでフワフワしていた。 もうすぐ冬が来る。冬ごもりすると、どうしても脚力が落ちる。 梅見のときやクロッカスを見に行くときに、 長靴で雪の中をズボズボ歩くにも、あまりに雪が深いんじゃ解けるのを待つしかない。 短い距離でも疲労が激しい。…

とち餅にほうじ茶

とち餅にほうじ茶って合うな。 とち餅の苦みが和らぐ気がする。 とち餅って癖があって結構苦手意識あったんだけど。

座りっぱなしで半年。お尻が痛くなって、行き着いた座り方

在宅勤務を試している。職住一体のライフスタイル。 6時間。(昔の哲学者が生活費のために働く時間は少ない方がいいと言って、6時間が理想だったらしいとを公衆衛生学の教科書で読んだ) 時間の余裕を感じる。貴重なのは健康時間。 ほとんどの時を座りっぱな…

座禅用座布団の臭いケアから禅の本の検索

akisibu.hatenablog.com 予告してたものの続き。 基本的なメンテはコロコロで埃を取るが、 そもそも部屋の雑菌が多いと匂いが染み着くだろうから、 こまめに掃除をするようにした。 まあニオイが気になるようになったら、 布製品なので布にかけれる除菌消臭…

予告。座禅用座布団の臭いケア

座禅用座布団 臭う という検索ワードでのアクセスがあったようで。 座禅用座布団 臭い だったら、クサイともニオイとも読めるけれど、 臭うなので、これはにおうのだなと解しました。 この検索ワードでアクセスした方が体験したのが、 どんなニオイだったの…

もつもつと降る雪を味わう

だいたい、冬で雪だなあってときは、 雪に閉ざされて(FF7)とか スノーマン(MOTHER2)とか 凍れる草原(ポポロクロイス物語)が脳内音楽で流れる。 あんまり雪で真っ白すぎて緑が恋しいときは、 森系の脳内回復スポットとしては大森林の伝説(FF5)とか ト…

ゆるゆる修行山

いい切り株を見つけてくつろいで思い出した。 近くにコンパクトな修行山があるといいなあ。 そんなことを6年前に思った。 周りが潟(がた)だとふらっと山歩こうって感じじゃないという環境下で、 代わりに海沿いの松林や川沿いのロング散歩をしながら。 以…

いい呼吸を意識する

ネットや読書でインプットしているときだと呼吸が浅くなっているのを感じる。 自然に呼吸が深くなっているタイミングを思い出してみる。 運動が終わった後、脱力して深い呼吸ができるときが回復タイミングのような。 風呂上がりに、ぐたーっと横になって深く…

霞でも食べてるんじゃないかな

ひどく心動かされたものをシェアせずにはいられない、 みたいな心情が人にはあるような気がする。 コピペするのも結構手間だが、 誰かがシェアする価値があると感じたものは、 どこか読む価値があるのかもしれないと思って鑑賞している。 ここ数日、 60代、7…

月が見ている

月が冴え渡る。 眠気が来ない。 まあ、そんな夜もあるか。 月光浴。 寝たきりになった経験から 歩けることは力だなと感じて、 歩くことを意識してきた。 日光浴も結構やった。

贅沢育ち

モノを買うとき心理的にダメージをくらう。そういうお育ち。 ショッピングはあまり好きじゃない。 買い物しない日を0円デーと呼んでいる。 そんなに欲しいモノがない。 本は図書館で借りる。大学図書館も利用する。 去年、スマホからガラケーに戻した。 やっ…

データベースの海を漂う

8月はわりとジャパンナレッジに浸かっていた気がする。 日本歴史地名大系。キーワードで全文検索。 漢字の羅列の解読スキルが足りなくて日本史系が使いこなせてない。 ここ最近は、何もしないし考えない内的生活。 ぼんやりしている。

インビジブルムーン

寝る前の思索と読書に付き合ってくれる端末が初代ipad mini。 ベッドにうつ伏せになって、 ころころーんころりっぱた。と寝落ちするまでの豊かな時間。 Kindleで読んでいるときに、意識がくらあ〜っとして、 正面の上の方から月の光が差してきた。ように感じ…

アラサーじゃなくなったので設定をいじった

ブログの説明の文章をいじった。 組み立てるというか置くというかぶんながってるというか。 アラサーからジャストサーに。 女子という文言を削除。 妙って響きをいじった感じのニュアンス語で浮かんだのが、 みよんみよんだった。

ゆるゆるスースー

最近の気がかりは、おでこムズムズ。眉間か。 弱気になったときに マッサージをする。 果物をかじる。 桃とか無花果とか。 んでもって、 ぽわーんとする。 4年前の夏も。 そして、今も。 これも一種のライフハック。

フルーツブログのインポートをやっている

2014年にサービス終了で閉鎖になったフルーツブログ。 そのバックアップファイルがあった。コメントも入っている。 そして、ずっと放置。 ファイルタイプもわかっていなかったぐらい儂はスルーしていた。 もし、データを復活させるとしたら、 まさか、メモ帳…

座禅用座布団のメンテナンス

机にパソコンを置き、椅子に座禅用座布団、 坐蒲(ざふ)を乗せてクッションとして使っている。 だんだんつぶれてぺしゃんこになっていくので、 座禅会でナムナムしながらムニュムニュ押してまあるく形を整える。 黒い布地なので、ちょっとしたホコリが白く…

普段見れない弘法池の姿を見たい

早朝から、弘法池の掃除を観察予定。 2ヶ月に一回あるらしいと聞いた。 掃除のために水を抜くらしいので、 抜いた後どんな風に湧いてくるのか見れそう。 と、まあ、フィールドワークしに行く。 せっかくなんで、サイクリングロードを走って、 朝から運動する…

山椒の実の季節がうれしい

去年、1パックだけ入手して、儂的に大ヒットだった山椒の実。 去年は、2015/5/31に入手。 今年は本日2016/0604入手。 1000円分買ってしまった! ●山椒の実 正しい山椒の実の下ごしらえと保存方法 http://cookpad.com/recipe/2254889あとは、 土用のウナギに…

ローカル線で3人連携プレーで蜂を逃がした話

日常の一コマを切り取ってみる。ガラガラに空いているローカル線に乗ってガタンゴトンと揺られながら、 車窓をぼーっと眺めていた。車掌のすぐそばの最前列のシートに座っている。ブンブンいう音が割と近くで聞こえるなーと思って見上げてみる。 蜂だ。クマ…

ほぼ食べ物しか買わない

最近は食べ物くらいしか買わない。 ゆるめの糖質制限をしているので、あまり外食しない。 グルメ情報に心が動かされることがまずない。 米もあまり食べなくなった。 パンやうどんやパスタなどの麺類、イモ類も食べなくなり、買うことはなくなった。そばは食…

においの記憶に振り回された日

プルースト効果っていうんだっけ。 昨日の風は、2001年5月に中学の修学旅行で東京に行って、国会議事堂あたりを見た日の記憶を呼び起こさせるにおいだった。このにおい記憶は草や新緑が日光をよく浴びているヴィジュアルイメージと連動している。 見学の後、…

木に会いに行って休む

お気に入りの木がいる。 結構、大きめの木。 木に背中を預けて、一息つく。 休むってこういうことなんだろなあ。

はじめはなんとなく、だったんだよね。

ブログは、今日の儂にとっては、ログポース(記録指針)なのじゃ。 『ONE PIECE』でいうと。 「よーし、今日はここまで考えた」ってね。 今週のお題「私がブログを書く理由」 今の自分がどういうことに関心を持っていて、 これからどういう方向に行こうとし…

新人ごっこ。

新年度。桜は十分見た。 大学卒業してすぐニートをやっていたので、 23歳になる年の4月からフレッシュマンとして過ごすというのを体験しなかった。 ま、30歳になる年の4月から疑似体験してもいいべ。 家計簿を3年ほど続けてきたが、 ログをとることをあまり…

本当の動機、恨みについてるんです。なんて面接で言えない

待遇が良いからとか、安定しているからとか、 今伸びてきているからとか、将来性がありそうとか、 そういう志望理由だと待遇が悪くなったり、不安定になったり、 成長が見込めなくなったらバイバイになっちゃう。 就活のときに意識していた言葉。 「上士は恨…

まなざしと声

隠居のバリエーションの一つとして、 カントリージェントルマン、白洲次郎をメインに読んでいたら、 「まなざし」というキーワードが浮かんだ。 ドツボにはまっている自分を、 外側から傍観している冷めた目で見ている自分がいる。 解離した自分のまなざし。…

明鏡止水でありたい

読んでいて頭がスースー。清涼感がして、じんわり心地よくなる文章がある。 自分にとって相性がいい。 その一方で、ガチャガチャしてこんがらがってくる文章がある。 自分にとって相性が良くない。 本を読むときにも、検索で見つけたブログを読むときにも、 …

ふきのとうと縄ないスキル獲得

雪深い山へ。 事前に図書館で郷土史資料(禁帯出シール付き)をかいつまんで読んでおいた。 ふきのとうを天ぷらにすると苦みがカバーされて食べやすいらしいことが本にあった。 雪の中を掘ればふきのとうの浅葱色が目についた。 とれたてのふきのとうを洗っ…

充電付き棺桶があったらいいかも妄想

宮崎市版エンディングノートを参考にしつつ、終末期を考える日々。20代なら、まだ早いだろうとツッコミが入るが、 本人としてはそろそろ考えておこうと思うわけだ。 延命治療、葬儀、マイナスの遺産、諸手続き。と書いてきて、デジタル資産やSNSのアカウント…