ド地味生活

検索に10年くらい人生費やしたシステムコンポーザー。厄年。隠居系でみよんみよんしてるが細々とやっていく。

脳の同期で見るもの。Facebookタイムライン、Yahooリアルタイム検索、Feedly、はてブ、note

気が向くとnoteを書くこともある。 note.com はてなブログとnote、違いってなんだろう?どう使おう? と、惑いつつ、noteにも少しずつ滞在時間が増えている。 はてなブログでリンク挿入設定あったのとか忘れてた。突然クラッシュして書いたものが消えて撃沈…

続・ひきこもり無双

それまで得てきた、頭で概念の積み木遊びをやる類の知識経験を一旦脇に置く。 仕切り直して、1から始める。 頭で考えるのを停止するから、胸や肚、腰、子宮、肌感覚で処理する。 蛮勇に陥らない気概、節度ある欲がどういうものか、身体にフィードバックが来…

ひきこもり無双

精進の道を進め。 放逸の道に逸れたら、さっさと軌道修正するのじゃ。 エポケー(判断停止)して吟味するのだ。 急に休校になって何したらいいかわからない子どもたちがいる。 彼ら彼女らは少し気がかりなことがある。 「こんなひきこもりニートみたいな生活…

コロナ疲れと聞いて『デカメロン』的やり過ごし方があったな、と

なんとなく自粛ムードで楽しいこと喰ってる感があるのが東日本大震災直後を思い出す。 リーマンショックのとき、どうだったっけ?って参照したくなる経済状況。 親に聞いたら、一斉にひきこもるようにって休校は体験したことない、という新しさ。 楽しくひき…

リモート看取り

リモートワークの話題も年単位での実践の知見がたまってきていて、 ネタがないわけではないが、まだ言語化できないでいる。 ビデオ通話ができるコミュニケーションアプリが乱立していて、 どのアプリをダウンロードしてアカウントを作ったかも曖昧な記憶にな…

ブリコルールの節約技法(書見台を買わずに済ます)

読み書きをする際、下を向く姿勢が良くないから。 小学生の国語の音読の授業のように、本は手で持って立てるように、と聞いて。 困ったな、ここんとこずっと腕を前に出したままにしとくと大儀なのだが。 ふと、音楽の授業で使った譜面台がちらついたら、大体…

秋の匂いからきゅーっとなるシーズン突入

野焼きの匂いなのか植物の匂いか不明だが、 なんとなくスモーキーな匂いがし始めた。 胸がきゅーっと疼く。 やがてキンモクセイの匂いが漂えば、 物狂おしく、ぐーるぐーるしつつも、ぽーっとしてしまう。 穂が出かけのススキを手折って花瓶に投げ込んでおく…

quaerere語根から覗き見る兆し

quaero,quaero,quaero, acquire → disquisition→ inquire → perquisite (ここまでは体験済みゾーン)→ conquer

GWにひきこもりつつ思ったこと

GWに行ったところ。ヌカハウス。 行った理由。たけのこのあく抜き用でぬかを手に入れたかったから。 (一般就労に向かないだろうし、作業所や訓練施設に通うよりは、その時間と労力を、きっとこういう生活の知恵的なものを身につける方向に向けた方が余裕を…

スマホなしで旅をする

スマホなし。ガラケーはある。 SNSや各種メッセージアプリのチェックしないし、ネット検索も限られるし、 宿は寝床として睡眠確保が重要。 たくさん歩くからなるべく湯舟には浸かりたいので、 近くに銭湯とかあると行こうと思う方。 地図は現地の観光案内所…

GWと年末年始休みのdiffをとる

地元の広報や回覧は積極的に読むほう。 30分は読解に支払う。(お金のごとく、時間と注意資源を支払うという感覚) 今日とか明後日とか一部平日扱いで対応になる日があるっぽい。 図書館、美術館、博物館、体育施設が開館しているのが年末年始と異なるので、…

ひょろキャリというキャリア形成

おおっと、こんなところで働いてる場合じゃねえ。 学校なんか行ってる場合じゃねえ。 そういうシチュエーションが何度かあってね。 バリキャリ?…いいえ。 ゆるキャリ?…いいえ。 ひょろキャリ…んだね。 別に大したもん積み上げてない。 だから、パッと手放…

厳寒にめぐりくる想い。Ordnung,Bildung

大寒シーズンである。 冬は、体調崩す。消化器系や呼吸器系。 今年大事にしたい問い。 「これってなにでできてるの?」 だいたいの答えは素材だったり、原料だったり。 作業自体も、一見すると単純労働っぽかったり。 むしろ、聞きたいのは、 現場の工夫、直…

今年やりこんだら見えたもの

初雪が降る前、木枯らしで枯れ葉がかなり落ちた頃。枯野見散歩で苔の黄緑~浅葱色っぽいのがすごく鮮やかだったのが、晩秋の記憶。雪が降ると苔の色があせた印象。 初冬でも香りで南国感を感じられたのは、山茶花が沢山開いていた12月初め。臘八接心ウィーク…

イマを切り取る・秋の気配

秋分、近い。朝なんとなく前より寒い。 太陽を拾いに、日の出散歩。 遠足のテーマ、秋の七草。 日を待つ場所で、ぼんやり。 日が差してきた、キラキラ光る、草の露。 はちみつのよう、あまいあまい、フジバカマ!の香り。 ひらひらひらひら、アサギマダラ! …

葉月の禊の身体知

禊を体験してきた。ってことで体験記。 結構、最初の方でお神楽を上げる。 打楽器のこの感じ…。 ゲームで聞き覚えのあるような…。FF6の獣ヶ原のBGM? 入場でエッサ!エッサ!って声出しながら走ってくやつ、 運動部のランニングっぽい。 手を少しだけあいだ…

梅ふきん作って使ってみた

梅ふきんなるものを知ったのは、辰巳芳子『庭の時間』p.79~80から。 『庭の時間』(辰巳芳子)の感想(12レビュー) - ブクログ 昨年秋に気になっていたものに、ようやく着手できた。 七十二候「梅子黄(うめのみきばむ)」。6月16日「嘉祥(かじょう)の日」は…

80代的趣味

ほどよく田舎に近かった大学時代からハマってしまったマイブーム。 マイブームといいつつ10年以上継続。 自分なりのテーマのある旅行?ってことになるんだろうか。 寺、神社、遺跡を散歩して巡り、近くの温泉や銭湯で汗を流す。板碑もあれば解読。人文系フィ…

発達障害、優先順位がつけられるようになった

一秒がどれだけ濃ゆいか? 単位時間あたりのQOLの高さ。 (効用って言ったほうが経済学っぽいけど、人生の質にこだわる) もはや今の判断基準がそれ。 消費活動は、 稼ぐために費やした時間 +使用して体験するのに費やす時間 から得られるQOLの高さで評価。…

今年買ってよかった経験。かんじきウォーク

ふきのとうと縄ないスキル獲得 - ド地味生活 山の仙人みたいなお師匠さんたちから、 山の知恵を教えてもらう、の続き。 授業料払って、わかんじきで歩く。 平地やら斜面を猟師さんの後ろをついて話しながら歩くと、 自己流で使ってみての気づきでよかったの…

雪かきの身体知

雪やばい。除雪車こない。(おそらく幹線道路に回っていて細かいところに手が回らない) 地域住民の生活道路には深々と雪が積もったまま。 迫る出勤時刻。迫る登校の時間。一向に来る気配のない除雪車。 しゃ~ね~な~。 ラグナ・レウァール(FF8)のような…

夏までの課題

(1/2アウトライン。1/24本文追記) 昨年を振り返って。 ・年始に脾が弱ったのを立て直す 二十四節気の冬至の期間。どんどん日の出が遅くなる。日暮れも早いが冬至の日を過ぎたら、日が伸び始めるから、どんどん寒くなるけどもうすぐ春だから、ほら、よく観…

座禅用座布団、購入から2年。もはや運動器具?

座る用途にずっと使うものだと思っていた。 巻き肩、肩こり、肩胛骨の間のだるさ対策で バランスボールを用いてブリッジのような動作をした後に、 まるっこい座禅用座布団を見てふと思いついた。 バランスボールのように使えるのではないか? 仰向けに寝ると…

ドイツ俗信辞典ググってみた

「チコちゃんに叱られる」ってNHKの番組で ドイツ俗信辞典(事典?)ってのがちょろっと出てきたのが気になって、 ヒント:ドイツ俗信事典 ハンス べヒトルト シュトイプリ wörterbuch deutsch ヴァルター・ デ・グロイター(Walter de Gruyter ) あたりか…

重陽の節句(旧暦)をまったり過ごす

重陽の日に、高いところに登ってはじかみをかんざしに…って漢詩の本にあったっけな。 『九月九日憶山東兄弟(九月九日山東の兄弟を憶う)』わかりやすい現代語訳(口語訳)と解説 王維 / 漢文 by 走るメロス |マナペディア| 博物館で「怠け者の節句働き」の…

かんじき作れたらかっこいいなと憧れる

金木犀の香りでフワフワしていた。 もうすぐ冬が来る。冬ごもりすると、どうしても脚力が落ちる。 梅見のときやクロッカスを見に行くときに、 長靴で雪の中をズボズボ歩くにも、あまりに雪が深いんじゃ解けるのを待つしかない。 短い距離でも疲労が激しい。…

とち餅にほうじ茶

とち餅にほうじ茶って合うな。 とち餅の苦みが和らぐ気がする。 とち餅って癖があって結構苦手意識あったんだけど。

座りっぱなしで半年。お尻が痛くなって、行き着いた座り方

在宅勤務を試している。職住一体のライフスタイル。 6時間。(昔の哲学者が生活費のために働く時間は少ない方がいいと言って、6時間が理想だったらしいとを公衆衛生学の教科書で読んだ) 時間の余裕を感じる。貴重なのは健康時間。 ほとんどの時を座りっぱな…

座禅用座布団の臭いケアから禅の本の検索

akisibu.hatenablog.com 予告してたものの続き。 基本的なメンテはコロコロで埃を取るが、 そもそも部屋の雑菌が多いと匂いが染み着くだろうから、 こまめに掃除をするようにした。 まあニオイが気になるようになったら、 布製品なので布にかけれる除菌消臭…

予告。座禅用座布団の臭いケア

座禅用座布団 臭う という検索ワードでのアクセスがあったようで。 座禅用座布団 臭い だったら、クサイともニオイとも読めるけれど、 臭うなので、これはにおうのだなと解しました。 この検索ワードでアクセスした方が体験したのが、 どんなニオイだったの…