ド地味生活

滋味ある地の暮らしが精神を耕す

集める→捨てる→集める→捨てる→集める…

最初は何が好きか嫌いかなんてよくわからないから色々味見する。

とにかく経験を集めるフェーズ。

だんだん、その時期に好きな味の傾向が見えてくる。

好きな味だけ選択するようになる。

選択するってことは選ばなかったものは捨てるってことだから、

捨てるフェーズに入ったともいえる。

捨てまくって厳選しまくったら、お気に入りの味だけに囲まれてハッピーだ。

・・・。

しばらくして、お気に入りの味はいつもの味になる。

いつもの味じゃちょっと物足りなくなって、

今までとちょっと違う味にも目を向け手を広げたくなる。

集めるフェーズに入る。

今度もまた色々味見するんだけど、2周目だから。

これまでの経験に加えて、

前回より好きな味の軸が見えていて、

今後の方向性もある程度決めていたりするかも。

また集めまくって、その時期により好きな味の傾向が見えてくる。

より好きな味だけ選択する。捨てるフェーズになる。

こういうのを3周、4周、あるいはもっと…繰り返すうちに、

どんどん吟味されるんじゃないかと思っている。