ド地味生活

滋味ある地の暮らしが精神を耕す

29歳女性「ついに座禅用座布団を買った」

仏具屋さんを通りがかり、ふと思い出して「坐蒲(ざふ)ありませんか~?」と聞く。店の隅っこから、うっすらほこりをかぶった黒くて丸い座布団が出てくる。

「そうそう、それそれ~。それ、買います!」

 

今週のお題「今年買って良かったモノ」

 

大学時代、仙台北山の禅寺でときどき座禅をしていた。

線香の香りが充満したお堂での座禅会。

多くの人に使い込まれてぺたんこになりかけの坐蒲の形を整えてから坐ると、

やや硬めのしっかりした感触がお尻に伝わる。

脚を組んでバランスをとると、背筋がすっと伸びる心地がした。

「いつかはマイ坐蒲!」と思った。

仏具屋さんで買えると聞いたが、

クッションとしては値段が高い部類だと思った。

 

座布団を解体して坐蒲の自作をしたこともある。

綿の詰めこみ方がゆるくて、

バランスボールを一回り小さくしたようなサイズの丸いクッションができた。

自作坐蒲はそれなりに使えた。数年で壊れたけど。

 

座禅アイテムとしては、線香や塗香の用意がある。

(線香は墓参りや親戚の家の仏壇のときも使う。)

そこにマイ坐蒲が加わったことで、

瞑想ライフのQOLが上がった。

骨盤周りも安定するし、背筋も伸びるから、

たぶん身体も整えられるだろう。

 

関連記事。

akisibu.hatenablog.com