ド地味生活

滋味ある地の暮らしが精神を耕す

【祖母力】ほぼ食べ物しか買わない

最近は食べ物くらいしか買わない。

ゆるめの糖質制限をしているので、あまり外食しない。
グルメ情報に心が動かされることがまずない。
米もあまり食べなくなった。
パンやうどんやパスタなどの麺類、イモ類も食べなくなり、買うことはなくなった。
そばは食べる。
おやつも買う頻度が減った。スナック菓子もほとんど食べなくなった。

野菜や果物はちょくちょく買う。見切り品コーナーをよく見る。
苗や種を育てる家庭菜園もやる。

買うときに心理的にダメージくらうし、店に行くとだるくなるので、
ショッピングはあまり好きじゃない。

あったら便利=nice to have

なきゃ困る=must have
を見分けるために、
これって虚需じゃない?って問うようにしたら、
買わないことにする機会が増えた。

なきゃ、ないなりに。なきゃ、つくればいい精神がある。

自炊スキルを上げたら、レンジで調理するレパートリーが増えた。出来合いのものを買う頻度が下がった。
クックパッドをよく参照する。ネット検索、便利。
図書館で料理関連の本もすぐ探せるような検索スキルもあるし。

ファストフードとかジャンクなものを10代の頃は好んでいたが、
味覚が大人になったのか、手の込んだ家庭料理を好むようになった。

女子力というより祖母力かな。
やがて、デジタルに強いコンピューターおばあちゃんになるのだろうか?
 
関連記事。
食べ物関連。