ド地味生活

検索に10年くらい人生費やしたシステムコンポーザー。31。隠居系でみよんみよんしてるが細々とやっていく。

霞でも食べてるんじゃないかな

ひどく心動かされたものをシェアせずにはいられない、

みたいな心情が人にはあるような気がする。

コピペするのも結構手間だが、

誰かがシェアする価値があると感じたものは、

どこか読む価値があるのかもしれないと思って鑑賞している。

 

ここ数日、

60代、70代過ぎの人の人生経験のつまったサイトをいくつか、

食い入るように読解していた。

複数人見ることで、

その人が選んだもの選ばなかったもの、

出会ったもの出会わなかったものが浮かんでくる。

じゃあ、自分はどれを取り入れようかな、などと思う。

 

まあ、その人本人じゃないから、読めているとは思っていない。

その人が体験したことをそのままにトレースしたイメージを得て、

そのままそっくり追体験することは無理だろうけど、

再構築して追体験した気になっていることが、

ひょっとしたらその人が体験したものとは違うかもしれないけど、

エッセンスは同じようなものだったら、まあ、大きく外れてはいないのかなと。

大きく外れたら外れたで、それもまたよし。

本来の用途、意図とは外れた使い方ができるのが面白いと思う儂がいて、

どういうわけかついつい外してしまう。

 

沢山エッセンスを集め、体験を積んで、

60代ぐらいの生活経験上の知恵を持った頭に、

30歳の肉体があったら、一体どんなことをしたくなるものなんだろう。

 

開いたページのあちこちに精神エネルギーが漂っていて、

そのエネルギーをすっとつかんで食べている感じ。

気の乗っているコンテンツ、インスピレーションが好物らしい。

気を十分食べていると、食欲の方があんまりなくなってくる。

ああ、霞を食べているようなものかもしれんな、と思う。

 

追記。

荘子。知魚楽。