ド地味生活

滋味ある地の暮らしが精神を耕す

いい呼吸を意識する

ネットや読書でインプットしているときだと呼吸が浅くなっているのを感じる。

自然に呼吸が深くなっているタイミングを思い出してみる。

運動が終わった後、脱力して深い呼吸ができるときが回復タイミングのような。

風呂上がりに、ぐたーっと横になって深くいい呼吸ができるのが好き。

真冬の温泉で、ちらちら雪がちらつく中あつあつの湯に入る雪見風呂をふと思い出す季節。

 

背中の肩甲骨の間の部分のこりをほぐす運動、

左脇から下の肋骨の筋を伸ばす運動、

胸の筋肉を動かす運動、

脊柱起立筋を鍛える運動、

レーニングマシンで上半身を重点的にやって体の癖をリセット。

体の癖は心の癖と連動しているだろうから、

心の癖にもアプローチしていく。

 

関連記事。

akisibu.hatenablog.com