ド地味生活

滋味ある地の暮らしが精神を耕す

2019-01-01から1年間の記事一覧

ブリコルールの節約技法(書見台を買わずに済ます)

読み書きをする際、下を向く姿勢が良くないから。 小学生の国語の音読の授業のように、本は手で持って立てるように、と聞いて。 困ったな、ここんとこずっと腕を前に出したままにしとくと大儀なのだが。 ふと、音楽の授業で使った譜面台がちらついたら、大体…

秋の匂いからきゅーっとなるシーズン突入

野焼きの匂いなのか植物の匂いか不明だが、 なんとなくスモーキーな匂いがし始めた。 胸がきゅーっと疼く。 やがてキンモクセイの匂いが漂えば、 物狂おしく、ぐーるぐーるしつつも、ぽーっとしてしまう。 穂が出かけのススキを手折って花瓶に投げ込んでおく…

quaerere語根から覗き見る兆し

quaero,quaero,quaero, acquire → disquisition→ inquire → perquisite (ここまでは体験済みゾーン)→ conquer

GWにひきこもりつつ思ったこと

GWに行ったところ。ヌカハウス。 行った理由。たけのこのあく抜き用でぬかを手に入れたかったから。 (一般就労に向かないだろうし、作業所や訓練施設に通うよりは、その時間と労力を、きっとこういう生活の知恵的なものを身につける方向に向けた方が余裕を…

スマホなしで旅をする

スマホなし。ガラケーはある。 SNSや各種メッセージアプリのチェックしないし、ネット検索も限られるし、 宿は寝床として睡眠確保が重要。 たくさん歩くからなるべく湯舟には浸かりたいので、 近くに銭湯とかあると行こうと思う方。 地図は現地の観光案内所…

GWと年末年始休みのdiffをとる

地元の広報や回覧は積極的に読むほう。 30分は読解に支払う。(お金のごとく、時間と注意資源を支払うという感覚) 今日とか明後日とか一部平日扱いで対応になる日があるっぽい。 図書館、美術館、博物館、体育施設が開館しているのが年末年始と異なるので、…

ひょろキャリというキャリア形成

おおっと、こんなところで働いてる場合じゃねえ。 学校なんか行ってる場合じゃねえ。 そういうシチュエーションが何度かあってね。 バリキャリ?…いいえ。 ゆるキャリ?…いいえ。 ひょろキャリ…んだね。 別に大したもん積み上げてない。 だから、パッと手放…

厳寒にめぐりくる想い。Ordnung,Bildung

大寒シーズンである。 冬は、体調崩す。消化器系や呼吸器系。 今年大事にしたい問い。 「これってなにでできてるの?」 だいたいの答えは素材だったり、原料だったり。 作業自体も、一見すると単純労働っぽかったり。 むしろ、聞きたいのは、 現場の工夫、直…