ド地味生活

滋味ある地の暮らしが精神を耕す

2021-01-01から1年間の記事一覧

隠遁者が好きな哲学者10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 影響を受けた哲人達のリクエストのアンサーがそろそろまとまってきました。 ブログ紹介~噛めば噛むほど味が出るスルメ系哲学女子編~ - れいたんパパの雑記ブログ 1.ウィトゲンシュタイン ツルザラの両刀使い、一…

10年かけてレベル上げ

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 (1)良い変化 やりたいことリスト100(2011年版) 「100個くらいやってみたいことを書いてみよう」 と、思いついて106個書き出したのは2011年2月3日の節分の日、まだ震災前であった…

10年を総括する【柄にもないことをしてきたものだ】

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名はド地味生活。生活が嫌いで苦手で、派手で目立ってしまうキャラが柄にもなかったことに挑戦中。 はてなブログを始めたきっかけは? もともと別…

お彼岸でニュートラルを意識する

中秋の名月を乱視の入った裸眼で見上げると、 月が分身の術で10個以上になり、何倍も大きく見える。 月の周りを青白い光が囲い、膨張したり収縮したりを繰り返し、 だんだん大きくなっているように見えてくる。 眼鏡で矯正すれば、小さく、くっきりと1つ。 …

座禅用座布団(坐蒲)がせんべい布団化したのでセルフで打ち直した

坐禅用座布団の裏面。何かのダンジョンのようだ。 2015年に購入した坐蒲がだんだんへたってきて気になっていた。 akisibu.hatenablog.com 重い腰を上げて2019年に購入した仏具店や地元の禅寺で どうしたものかと問い合わせたが、 打ち直しについての実践者に…

なんとなく記事10選

機縁ありて、れいたんパパはんがブログを紹介してくれるとのこと。 紹介記事が上がった。わーい。 reichanhamanamusume.hatenablog.com この紹介やれいたんパパの関心に応答していく感じの記事がぼちぼちアップされる見込みでいる。(予告) reichanhamanamu…

そっとくでお願いいたします

お題「#この1年の変化」 ひとことで言うと、様々なものを交通整理してきたし、今も交通整理し続けている。 1.リアルとネットの意識。ライフスタイルも関心も多様化して、同じ共通の話題にできることってあるのかなと思っていたが、誰も彼もが感染症の話題。…

さもないものが食いたいのよ。今年のお正月は2月にも再びやる

大寒シーズンだ。11月立冬ぐらいから冬眠モードで動けなくなってくるけど、寒さが一番きついので水仕事で手がじんじんという。 あれよあれよと2021年の1月が過ぎてしまった。 2020年12月に初詣、いつやるべ?問題に注意資源を割き、 今回は旧暦のお正月ば、…