ド地味生活

滋味ある地の暮らしが精神を耕す

2017-01-01から1年間の記事一覧

ドイツ俗信辞典ググってみた

「チコちゃんに叱られる」ってNHKの番組で ドイツ俗信辞典(事典?)ってのがちょろっと出てきたのが気になって、 ヒント:ドイツ俗信事典 ハンス べヒトルト シュトイプリ wörterbuch deutsch ヴァルター・ デ・グロイター(Walter de Gruyter ) あたりか…

重陽の節句(旧暦)をまったり過ごす

重陽の日に、高いところに登ってはじかみをかんざしに…って漢詩の本にあったっけな。 『九月九日憶山東兄弟(九月九日山東の兄弟を憶う)』わかりやすい現代語訳(口語訳)と解説 王維 / 漢文 by 走るメロス |マナペディア| 博物館で「怠け者の節句働き」の…

かんじき作れたらかっこいいなと憧れる

金木犀の香りでフワフワしていた。 もうすぐ冬が来る。冬ごもりすると、どうしても脚力が落ちる。 梅見のときやクロッカスを見に行くときに、 長靴で雪の中をズボズボ歩くにも、あまりに雪が深いんじゃ解けるのを待つしかない。 短い距離でも疲労が激しい。…

とち餅にほうじ茶

とち餅にほうじ茶って合うな。 とち餅の苦みが和らぐ気がする。 とち餅って癖があって結構苦手意識あったんだけど。

座りっぱなしで半年。お尻が痛くなって、行き着いた座り方

在宅勤務を試している。職住一体のライフスタイル。 6時間。(昔の哲学者が生活費のために働く時間は少ない方がいいと言って、6時間が理想だったらしいとを公衆衛生学の教科書で読んだ) 時間の余裕を感じる。貴重なのは健康時間。 ほとんどの時を座りっぱな…

座禅用座布団の臭いケアから禅の本の検索

akisibu.hatenablog.com 予告してたものの続き。 基本的なメンテはコロコロで埃を取るが、 そもそも部屋の雑菌が多いと匂いが染み着くだろうから、 こまめに掃除をするようにした。 まあニオイが気になるようになったら、 布製品なので布にかけれる除菌消臭…

予告。座禅用座布団の臭いケア

座禅用座布団 臭う という検索ワードでのアクセスがあったようで。 座禅用座布団 臭い だったら、クサイともニオイとも読めるけれど、 臭うなので、これはにおうのだなと解しました。 この検索ワードでアクセスした方が体験したのが、 どんなニオイだったの…

もつもつと降る雪を味わう

だいたい、冬で雪だなあってときは、 雪に閉ざされて(FF7)とか Final Fantasy VII - Buried in the Snow [HQ] - YouTube 解説。音楽/【雪に閉ざされて】 - ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki* スノーマン(MOTHER2)とか MOTHER 1+2+3 スノーマンメドレ…

ゆるゆる修行山

いい切り株を見つけてくつろいで思い出した。 近くにコンパクトな修行山があるといいなあ。 そんなことを6年前に思った。 周りが潟(がた)だとふらっと山歩こうって感じじゃないという環境下で、 代わりに海沿いの松林や川沿いのロング散歩をしながら。 以…