ド地味生活

滋味ある地の暮らしが精神を耕す

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

充電付き棺桶があったらいいかも妄想

宮崎市版エンディングノートを参考にしつつ、終末期を考える日々。20代なら、まだ早いだろうとツッコミが入るが、 本人としてはそろそろ考えておこうと思うわけだ。 延命治療、葬儀、マイナスの遺産、諸手続き。と書いてきて、デジタル資産やSNSのアカウント…

29歳女性「ついに座禅用座布団を買った」

仏具屋さんを通りがかり、ふと思い出して「坐蒲(ざふ)ありませんか~?」と聞く。店の隅っこから、うっすらほこりをかぶった黒くて丸い座布団が出てくる。 「そうそう、それそれ~。それ、買います!」 今週のお題「今年買って良かったモノ」 大学時代、仙…

4年経ったらご隠居度が上がった

「4年間で変わったこと、変わらないこと」はてなブログは4周年! 相変わらず朝が弱い。 変化としては、退職した。 体力ないし、ひきこもり。 ほっとくと筋力低下するのは課題。 ・散歩。野鳥や野草や木の実のポケット図鑑も参照する。 ・クロスバイク。Youtu…

重宝がられるには潜伏期間が必要

「お前の代わりなんていくらでもいる。」 と扱われて消耗していた世界から、 「ここいらでは一番できるのはあんたくらいだよ。あんたがいてよかったよ」 と扱われるような世界にいつのまにか移住したようだ。 地方移住でも転職でもネットコミュニティでも、…