ド地味生活

滋味ある地の暮らしが精神を耕す

もつもつと降る雪を味わう

だいたい、冬で雪だなあってときは、

雪に閉ざされて(FF7)とか

Final Fantasy VII - Buried in the Snow [HQ] - YouTube

解説。音楽/【雪に閉ざされて】 - ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*

スノーマン(MOTHER2)とか

MOTHER 1+2+3 スノーマンメドレー by fa ゲーム/動画 - ニコニコ動画

MOTHER2でプレイして聞きなれている 4:48~7:04のゆったりまろやかな感じと11:11くらいから吹雪の音でぼかしたのが一分ぐらい溜めて12:00過ぎくらいに開けた感じになるところとか好き)

凍れる草原(ポポロクロイス物語)が脳内音楽で流れる。

【100分間耐久】凍れる草原【ポポロクロイス物語】 by もちはだ ゲーム/動画 - ニコニコ動画

(もつりもつもつ降る光景見ながら、とめどなくループするのを聞きこむ共感覚

 

あんまり雪で真っ白すぎて緑が恋しいときは、

森系の脳内回復スポットとしては大森林の伝説(FF5)とか

トヨーケの森(アークザラッド1)の脳内画像とか。

 

やっぱベースが南国育ちだからか、

海が恋しくなって南国っぽい感じのをチョイスするときもある。

時の草原(クロノクロス)とか。

 

10代のうちにやりこんだゲームばっかりだけど、

これが毎冬のように反復され、

やりこんだ当時の記憶が蘇り、

そこにさらにその年の新しい記憶が塗り重ねられてゆく。

脳内資産なんだろかなあ。