ド地味生活

滋味ある地の暮らしが精神を耕す

予告。座禅用座布団の臭いケア

座禅用座布団 臭う

という検索ワードでのアクセスがあったようで。

座禅用座布団 臭い

だったら、クサイともニオイとも読めるけれど、

臭うなので、これはにおうのだなと解しました。

 

この検索ワードでアクセスした方が体験したのが、

どんなニオイだったのかという謎が。

ニオイとか感覚情報って言語化しづらいし。

 

金沢の大桑にあるリアル仏具屋さんで買ったときに、

メンテナンス、お洗濯ってどうするんですか?って質問しておいたんですよ。

で、どうやらお洗濯しないものらしい、と。

え、お洗濯できないの?!と。

 

それ聞いて、真っ先に浮かんだのは

ナマのお尻で座るのはよそうと思いました。

 

他には、

坐蒲にすかしっぺして臭いが染みつかないように気をつけようとか。

座布団の上での飲食もやめよう、こぼすから。

ペットがいるお家だったら、おしっこかけられるとか事件が起こるから、

自作できた方が都合がいいだろうな、とも。

 

続きは後日気が向いた日に。