ド地味生活

滋味ある地の暮らしが精神を耕す

10年かけてレベル上げ

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

(1)良い変化

GoogleSpreadSheetやりたいことリスト100

やりたいことリスト100(2011年版)

「100個くらいやってみたいことを書いてみよう」

と、思いついて106個書き出したのは2011年2月3日の節分の日、まだ震災前であった。

実現可能性?費用?かかる時間?そんなものは度外視で拡散型の一人ブレスト。

やったらやりっぱなしで、チェックがザルなケアレスミス多発の問題児。

そこから変わったこととして、10年経過してみて実施未実施の振り返り作業をするようになった。表計算で項目ごとにカウント。煩悩消化率50%(7成仏、51実施)

2021年版も現在作成中。

(2)悪い変化

一身上の都合により、年収上げて金融資産を形成して35歳までにFIRE…っていう、わかりやすいバリキャリ路線でハッピーリタイアメントって方向のプラチナチケットを捨てた。攻めより守りを固めてきたので、また軌道修正かも。

(3)不変

なんだかんだまだ生きているので、運の強さ。