ド地味生活

滋味ある地の暮らしが精神を耕す

はじめはなんとなく、だったんだよね。

ブログは、今日の儂にとっては、ログポース(記録指針)なのじゃ。

ONE PIECE』でいうと。

「よーし、今日はここまで考えた」ってね。

今週のお題「私がブログを書く理由」

 

今の自分がどういうことに関心を持っていて、

これからどういう方向に行こうとしているか、

最近インプットして思ったことが書いてあることが多い。

リアルがカオスだったときには書けなくなったことも何度もあったけど、

言語化していくうちに整理されていったように思う。未整理も多い。

 

過去記事見るときは過去の自分にアクセスできる。

あのときの自分は何をやっていたか、何考えてたか、

文字打ち込んでいたときに感じた季節の匂いの記憶まで蘇ることもある。

自分データベース。

分散して蓄積しているから、探すのが面倒だったりする問題もある。

 

他の場所で、書き出して頭をスッキリさせるために書くことも結構あるけど、

ここでブログを書くのは、

なるべく清々しい精神状態(自分の中で心地よい風が吹く状態)に整えたいとき。

 

ブログを通じてコミュニティができるかも。

pha『持たない幸福論』を読んだ。

pha.hateblo.jp

コミュニティ=キノコ。生態系の中の分解者。他には生産者と消費者。

そういえば、興味を持った図鑑はきのこ図鑑だった。特に毒キノコ。

できればコミュニティの規模は適正規模でやりたい、というのがある。

 

どうやったら生きていける力がつくのかという問いに

体当たりで試す方に時間を充てているので

記録としてのブログはやっぱり時々更新になる。

関連記事。はてなブログでの初心。

akisibu.hatenablog.com